オンラインでボードゲームを遊ぼう!

UEC advent Calender2020 22日目です。

 

昨日の記事はまだ出てません。頑張ってください!

 

adventar.org

 

自己紹介

電気通信大学情報数理工学プログラムの三年生です。先日無事研究室が決まりました。決まるまではストレスで胃がやられたり(細菌性の胃腸炎)、皮膚に謎の湿疹(ちなみにまだ治ってない)が出たりして苦しめられました。

twitter

ざりがに!!! (@Cambaroides_JP) | Twitter

 

研究室配属が完全に終了するまでは鍵を外しません。ちなみにヘッダーは本人ではないです(重要)。

 

 

オンラインでボードゲームを遊ぼう!

タイトルの通り、オンラインで遊べる私が好きなボードゲームについて紹介します。

コロナのおかげで忘年会をするなだの外出を控えろだの言われてますが、オンラインなら文句ないでしょう。非電源ゲームサークルの回し者ではありません。

 

boardgamearena.com

ここのサイトで、ボードゲームが遊べます。友人同士でマッチングも出来ますし、野良で遊ぶこともできる(らしい、やったことない)です。

無料で遊べますがプレミアム会員になるといいことあります。

 

 

Can't Stopboardgamearena.com

ルール

キャントストップ/Can't Stop - ボードゲームレビュー

 

f:id:Cambaroides_JP:20201221232218p:plain

プレイ画面

サイコロ降って出た目の道を登ろうぜってゲームです。

7付近は登りやすいですが道のりは長く、はしっこの2,12は短いですが登りにくいです。

運と戦略を要求されます。

サイコロ2個の期待値は5なので、頑張って5を登りましょう。

 

 

カラーポップ

boardgamearena.com

ルール

対戦相手皆無!ボードゲームレビュー カラーポップ (Color Pop)

f:id:Cambaroides_JP:20201221234201p:plain

プレイ画面

自分の色の玉をとにかく残さなければ勝ち(自分ではなく相手に消させた方が良い)。

隣り合った同じ色の玉を消していき、重力に沿って玉が落ちるのでどの色も消せなくなったら終わり。そのとき自分の色の玉の残り数が少ない人ほど勝ちです。

縦に並んだ玉の塊はどうやっても消せる(一番右列の緑3連とか)ので自分が緑なら放置して大丈夫です。逆に下の方で黄色に囲まれたオレンジなんかは残されやすいので、早めに何とかして消しに行かないと詰みます。

運要素は最初の盤面以外ほぼなく、戦略が必要なゲームです。

 

 

ラッキーナンバー

boardgamearena.com

ルール

ラッキーナンバー/Lucky Numbers - ボードゲームレビュー

f:id:Cambaroides_JP:20201221235248p:plain

プレイ画面

4*4の盤面上で

1. 右のマスの数字よりも大きい数のみ左に置く

2.上のマスの数字よりも大きい数のみ下に置く

のルールに従って16マスすべてタイルで埋めます。

タイルは山札から取ってくるか、他人がテーブルに捨てたタイルを拾ってくることもできます。盤面のタイルの置き換えも可能です。

初期盤面の理想としては、左上が1~3などの小さい数字、その右下が6~8付近、さらにその右下が12~15付近、一番右下が17~20です。なので上のプレイ画面はお互いに糞盤面でした。運と戦略半々くらいです。

 

f:id:Cambaroides_JP:20201221235817p:plain

ちなみに負けました

 

 

ぺルド

boardgamearena.com

ぺルド - BGAうぃき - アットウィキ

 

f:id:Cambaroides_JP:20201222000247p:plain

プレイ画面

みんながそれぞれサイコロを持ってて、場にあるサイコロのうちaの目はn個以上ある!と賭けるゲームです。ちなみに1は鳥の絵のやつです。

wikiちょっとわかりにくかったので詳しめに書きます。

初期はみんなそれぞれ5個のサイコロが手元にあります。m人のゲームの場合、場には5m個のサイコロがあります。

順番にaの目はn個以上ある!と宣言(ビッド)していくわけですが、宣言には次の制約があります。

 

1.前の人が宣言した個数以上の宣言をする

2.前の人が宣言した目以上の目の宣言する

 

この2つは必要最低限守ったうえで、さらに個数か目を最低+1して宣言します。

つまり最初の人が2が1個と宣言すれば、次の人は3が1個以上か2が2個以上と宣言する必要があります。最初の人は1の目で宣言できません。

ちなみに1はジョーカー扱いで、カウントするときにどの目の個数にもカウントされます。

2が実際は3個しか場になくても、鳥が2個あれば2は5個以上存在することになるって感じです。

 

1がジョーカー扱いなので1を宣言するときはちょっと特殊なルールになります。

1.1の目で宣言するときは、文字通り1の数のみで判定を行う(2や3の目が場に何個あっても関係ない)

2.最初以外1の目でいつでも宣言できる。前の宣言が6の目でも宣言できる。

3.宣言する個数は、前の宣言の半分以上個(6の目が3個なら1の目2個で宣言できる)

 

この宣言を順番に行って、「さすがにその宣言は無理がある」というときにDudoを宣言します。

Dudoが宣言されたら全員のサイコロを公開して、最後の宣言が正しいかを判定します。最後の宣言が正しければDudoした人のサイコロが1個失われて、間違っていれば最後の宣言をした人のサイコロが1個失われます。

要するに間違えると自分の手元からサイコロが減るので次のラウンドでのヒントが少なくなります。ここまでが1ラウンドです。

 

誰かのサイコロが1個になったターンのみPalificoラウンドに入ります。

1のジョーカー扱いが消えて、単純に1の目として扱われます。

また宣言する際に、最初に宣言された目を変えることが出来なくなります。個数のみを増やして宣言していきます。

 

これを繰り返して、サイコロ0個になったら負けです。

要するにチキンレースです。

 

 

 

 

本当はあと2つ分書こうと思ってたんですが、眠くなってきたのでリンクだけ貼ります。気力があれば起きてから追記します。

P.I.

boardgamearena.com.

ルール

P.I. - BGAうぃき - アットウィキ

 

めちゃめちゃ面白いです。

 

ニムト

boardgamearena.com

これ有名ですよね。私はめちゃめちゃ苦手です。戦略が分からん。

 

 

 

おわり

ボードゲーム楽しいので、このクリスマスに恋人と過ごす予定のない人は友達と遊んでください。私は遊ぶ友達がいません。すしゴーとか花火も書きたかったんですけどプレミア会員限定だったので名前だけの紹介です。